スタッフブログ

こんにちは。

いつの間にか11月も半ば、一年の早さにビックリしています。

毎年ビックリするので来年は一日一日もっと大事に過ごそうと思うのですが、

その年もこの時期にはビックリしています。

さて、空気の乾燥が激しくなり、風邪やインフルエンザも流行り出してきました今日この頃、

本日はわたくしの風邪予防についてお話したいと思います。

もう何年も風邪をひいていない私の予防法は、基本なのですが手洗いうがいです。

私のうがいのポイントは、ベロを上にベロンと出しながら「あ~」と声に出しながらのうがいです。

(ベロをだしているので上手く“あ”とは発音できませんので”あ~”と言っているつもりで大丈夫です。)

こうしてゴボゴボすると喉の奥の方まで洗浄できます。(高校生の時に友人に教えてもらいました)

最初は慣れず鼻から水が出てきたりしましたが、やればスッキリ菌もサヨナラしている気がします。

 

うがい

 

手洗いの際は、見えない菌が見えているつもりで行います。

想像する際、リアルな菌を想うとちょっとヒステリックになるため、ちょっと憎たらしいこども向けの絵で想像しています。

ばい菌
ちょっとした工夫ですが、私には効果は絶大で毎年風邪に勝利しています。

皆さまも風邪予防を万全に、元気で素敵な日々をお過ごしくださいませ。