理念と経営 10月号に紹介いただきました。弊社がリーマンショック以降、理念を打ち立て、ぶれることなく挑戦してきたことを、とても丁寧にまとめてくださいました。ありがとうございます。機会がありましたら、ぜひご覧ください。
弊社は東京 日野市にあります。日野といえば…?
弊社は東京都の日野市にあります。
日野といえば、新選組の土方歳三や井上源三郎が生まれ育った場所で
新選組ゆかりの地の一つです。
近くには野生のカワセミが生息する多摩川や、数駅先には高尾山があり
自然をとても身近に感じられます。
(Instagramで #てくてく日野 と検索していただくと写真がたくさん投稿してあります!)
忙しい中でも外に出ればよい空気と景色が見られるのは
とても素敵なことで、気持ちもリフレッシュできます!
みなさまもぜひ工場見学などにいらっしゃってください。
自然豊かな日野市でお待ちしております!
伊勢丹MOO:D MARKで特集いただきました!
大切な人の存在を、改めて大切にしたいと思う。幸せの青い鳥、Blue Birdは、非接触でドアをあけたりタッチパネルを操作するドアオープナーです。
昨日、伊勢丹 MOO:D MARKでも特集いただきました! → 特集ページはこちら
MOO:D MARK とは、伊勢丹さんが運営するセレクトショップで、ムードマークと読みます。そして、MOO:D MARKは、ギフトのショップなのです。ギフトって、何を贈るか悩んでしまう時、ありますよね。そういう時に、ギフトコンシェルジュが案内してくれます。
でも、ギフトコンシェルジュとは??
MOO:D MARKのWebサイトに行くと、チャットボットがいて、ギフトをお勧めしてくれます。
Blue Birdはお勧めしてくれるのかな? 試してみましょう!
ギフトコンシェルジュをタップしてみます。
最初の質問は「誰に贈るギフト?」でした。そうですね~、Blue Birdは、性別は問わないのですが、可愛らしいデザインは女性向けかな? 女性用、をタップ。
次の質問は「どんなものが好き?」でした。Blue Birdは、ドアオープナーです。ドアを開けるためのものですから・・・「旅行!」ですね。
ドアを開けるときに一番気になるのはトイレなど、公共施設の場所ですね。ドアオープナーがあれば、どこでも気にせずトイレに行けます。心置きなく旅行に行ける時までは、まだ少し時間がかかるかもしれませんが、ずっと閉じこもっていると、筋肉も衰えますし、返って疲れてしまいます。
この非接触のドアオープナーが、少しでも安心して、「ドアを開けること」、自分の空間を、他の空間とつなぐ扉をあけること、に役立つと良いなと思います。
次の質問は「好きなテイストは?」でした。もちろん「カワイイ!」
いよいよ結果発表です!ドキドキしながら「アイテムを見る」をタップします。
でてきました!!
Blue Birdが。しかも、一番大きく。
嬉しいです。
旅行好きで、カワイイもの好きの女性へのギフトにはぴったりということですね♪
MOO:D MARKからのご購入はこちらから
月に一度の勉強会
本日は月に一度の勉強会の日でした!講師の先生を招き、提案力やチーム力の向上のため社内全員で受講しています。
グループごとに課題に沿ったテーマを決め、話し合います。グループは、部署の違う人で分けられているので色んな意見が聞けてとても新鮮です!皆さんの仕事に対する気持ちがとてもカッコいいです。最後にはグループ内の代表者一人に発表してもらいます。
今まで人前で話す機会がなかったので最初はとても緊張しましたが、長く勉強会をやり続けているとだんだん慣れてきます。最近は以前よりも上がらずハキハキ言えている気がします。
皆で話し合うという機会はなかなかないことでしたので、勉強会はより良い仕事をするためにはとても素晴らしいことだと思います。
これからもお客様に喜んでもらえるような製品作りや対応ができるよう皆で精進したいと思います!
プレスリリース – 2020年8月6日
Press Release
報道関係者各位
MADE IN TOKYO の板金加工の技術を活かした非接触ツール
身近な人を幸せにという願いを込めた「青い鳥のドアオープナー」
8 月 12 日(水)より銀座三越, 伊勢丹のカジュアルギフトサイト MOO:D MARK BY ISETAN にて先行発売!
株式会社ミューテック 35(本社:東京都日野市、代表取締役:谷口 栄美子)は、未曽有の社会に寄り添い、私たちにできることは何かを考え、30年にわたる MADE IN TOKYO の精密板金加工の技術を活かした、持ち歩きができる非接触ツール「青い鳥のドアオープナー」を女性消費者の目線で開発いたしました。2020年8月12 日(水)より伊勢丹のカジュアルギフトサイトMOO:D MARK BY ISETAN (https://moodmark.mistore.jp/) 及び、8月12日(水)から 8月25日(火)の期間限定で銀座三越本館1F プロモーションスペースにて先行発売いたします。
■身近な幸せを大切にできますようにと願いを込めた「Blue Bird」
コロナ禍で離れた家族や友人に会えない期間があり、かけがえのない存在であることに改めて気づいた方も多いのではないかと思います。ブランド名である「Blue Bird」は、チルチルとミチルが探し求めた幸せが実は身近なところにあった、という物語で知られる、童話「青い鳥」にちなみ、皆様がこれからも身近な幸せを大切にできますようにと願いを込め名付けました。
新型コロナウィルス禍での「新しい生活様式」のガイドラインとして、①身体的距離の確保②マスクの着用③手洗い、が挙げられています。しかしながら、日常生活の中で、ドアノブやタッチ画面に触れる機会は少なくなく、対物接触をゼロにすることは一般的に難しい状況です。これからの新しい生活様式を歩んで行く上で、ドアオープナーが当たり前の存在となり、外出への不安をなくす感染防止対策の気軽なアイテムとして普及していくことを願っています。
■想定利用シーン
銀行の ATM やエレベーターのボタン、ドアレバーの上げ下げなど、不特定多数の方が触る箇所で使用するマルチタッチツールです。たくさんの「Blue Bird」が皆様のもとに飛び立って、日常を少しでもポジティブに過ごすためのお手伝いができますように。
■「青い鳥のドアオープナー」の特徴
○ピンクゴールドのボディにターコイズブルーのスワロフスキー®クリスタルがワンポイント
ヘアライン加工を施した美しいボディにピンクゴールドメッキを施し、ターコイズブルーのスワロフスキー®クリスタルをワンポイントに。アクセサリーとして鞄やキーホルダーにつけて持ち運べるデザイン。軽く、持ち運びにも負担にならない軽量なアルミニウムを使用しています。
○タッチスクリーンに対応
先端の伝導性ゴムは、タッチスクリーンにも対応しており、ATM やスマートフォンのスクリーンにもお使いいただけます。
◆ 製品情報
・ブランド名:Blue Bird (ブルーバード)
・製品名 :青い鳥のドアオープナー
・価格 :3,300 円(税抜き)
・材料 :A5052(アルミ材)
・色 :ピンクゴールド(メッキ)
・サイズ :横 10cm×縦 4cm×高さ 5mm
・重さ :約 20g
・販売先 :・銀座三越本館1F プロモーションスペース
・ギフトサイト「MOO:D MARK」https://moodmark.mistore.jp/
・販売開始日:8 月 12 日(水) ※銀座三越は 8 月 25 日(火)までの期間限定
◆ 株式会社ミューテック35の精密板金加工について
設立から 30 年、当初より試作板金に携わり、一見、無理難題かと思われるご要望にも挑戦しつづけてまいりました。お見積もりから技術的な相談まで迅速に対応し、早期製品化に向けてサポートいたします。平均ロットは 30 個以下と毎日が新しい品物との勝負です。受注案件の約 8 割が新規のため、月間プログラム数は 1600 を超えます。YAG レーザ溶接機も備えてスピードと品質を追求し、絞り加工など複雑なものでも、金型レスでローコスト、短納期で対応できる体制を整備しています。
企業情報はこちら:http://myutech35.co.jp/
<本件製品に関するお客様からのお問い合わせ先>
株式会社ミューテック35
電話:042-586-0411
<本リリースに関する報道関係者お問い合わせ先>
株式会社トランセント 担当者:土橋
電話:03-6277-3545 メール:hiromi@transcent.jp
青い鳥のドアオープナー「Blue Bird」、8月12日より銀座三越, 伊勢丹のカジュアルギフトサイト MOO:D MARK BY ISETAN にて先行発売!
コロナ禍で離れた家族や友人に会えない期間があり、かけがえのない存在であることに改めて気づいた方も多いのではないかと思います。家族を守りたいという女性達の想いをベースにマザーズプロジェクト開始いたしました。精密板金加工の技術を活かした、持ち歩きができる非接触ツール、青い鳥のドアオープナーBlue Birdを開発、2020年8月12日より下記にて先行販売いたします。
MOOD:D MARK のインスタライブでも紹介いただきました。14:45あたりからBlue Birdが登場します。
ブランド名の由来
Blue Bird…身近な幸せを大切に
ブランド名である「Blue Bird」は、チルチルとミチルが探し求めた幸せが実は身近なところにあった、という物語で知られる、童話「青い鳥」にちなみ、皆様がこれからも身近な幸せを大切にできますようにと願いを込め名付けました。
日常生活の中で、ドアノブやタッチ画面に触れる機会は多く、対物接触をゼロにすることは難しいですよね。Blue Birdは手でドアノブに触れずにドアを開閉できるドアオープナーです。外出への不安をなくす感染防止対策の気軽なアイテムとして普及していくことを願っています。
非接触のドアオープナー BlueBird、プレゼントとしてもお勧めです。プレスリリースはこちら。
弊社の紹介動画ができました
弊社の精密板金を紹介する動画ができました。
タレパン、ベンダー、ワイヤー、溶接…それぞれのエンジニアが責任もって加工いたします。ぜひご覧ください!
ホームページをリニューアルいたしました。
この度、弊社ホームページをリニューアルいたしました。
今後とも宜しくお願いいたします。
2020年は長く記憶に残る年となることでしょう。
コロナ禍による内外経済への影響は計り知れず、いまだ全面的な回復の兆しはみえておりません。しかし、停滞しているわけではありません。経済をまわす大きな柱である製造業は、時計の針のように時々刻々着実に動き続けております。当社においてもその振動を日々感じております。社会に必要とされるもの、生活に必要とされるものの供給は止まることはありません。
リーマン・ショックの時のことを思い出します。10年前、このままでは会社がダメになってしまうと思い、金属加工の「いろは」もわからないまま、伝手を頼って、また飛び込みで、数百社のドアを叩き、仕事を求めました。ありがたいことにその時の関係から今もお付き合いいただいている会社が何社もあります。当時、思ったのは製造業は止まっていない、「あるところには仕事がある」「堅実に対応すれば仕事がくる」ということです。
今もその確信は変わりません。
10年後の今、コロナ禍はもう一度試練を与えてくれました。当社に何ができるのか。お客様に何をどう提供すれば価値を認めていただけるのか。
その答えが「゛試作“総合金属加工業」です。
技術、ノウハウを蓄積してきた精密板金加工に注力しながら、機械加工、粉体塗装等にも対応できる「゛試作“総合金属加工業」へのシフトです。これにより、お客様のご要望にアジリティに対応し、コストダウンを実現し、もう一歩お客様に寄り添った課題解決が実現できると考えています。どんな小さな課題でもお声がけください。最適解をご提案させていただきます。
試練は成長を後押ししてくれると確信しています。
今後とも何とぞよろしくお願い申し上げます。
代表取締役 谷口 栄美子
動画を制作中です。
本日は動画の撮影を行いました。弊社ブランドのthe BLOSSOには素敵な動画がいくつかあるのですが、よく考えると精密板金の動画がないことに気づき、撮っていただくことに!
動画のテーマは?
「ミューテック35と言えばセミ」と思っていただいている方も多いと思いますが(ありがとうございます)、この昆虫シリーズのメイキングストーリーです。
このセミ、1枚の板からできあがっているのです。自然物を金属で再現することはとても難しいのですが、難しいことを考えることは、仕事で精密板金を行うときのアイデアにも繋がります。
昆虫の丸みをおびたお腹や、触覚の形や長さまで、みんなとにかく本気なのです!
この昆虫シリーズにあたらしい仲間が入ります。
今まで何回か挫折してきた昆虫に再チャレンジです。何だか分かりますか?お楽しみに~。
カメラが回っていることに緊張しました!
どのような動画になるのか、お楽しみに~。